info.gif

2019年02月12日

平成30年度(第2回)建設工事現場安全パトロール実施

立春の候、寒暖の差が激しくありますが、会員各社におかれましては、ますますご繁栄のこととお慶び申し上げます。

さて、2月1日(金)に、出雲労働基準監督署 土江課長様、出雲市役所 高橋係長様にもご参加いただき平成30年度第2回安全パトロールを7現場において2班体制で実施させていただきました。

また同日夕刻には1現場において安全委員によって保安施設の点検を実施させていただきました。

あいにく、工程の都合で作業がなかった現場もありましたが、全般的に書類の整備や資材の整理整頓、作業状況も良好だったと思います。

特に安全書類については回を重ねるごとに、その様式や内容、そして整理方法が充実してきているように感じています。

点検結果については、安全打合せの記録やKY活動記録、重機作業などの実施計画など充実した記録や現場においては第三者に配慮した保安施設の設置など、工夫を凝らした良好な安全衛生活動に取り組まれていることが確認できました。

反面、残念ながら確認できない書類があったり、玉掛け用具の不備などの事例もありましたので、お忙しい中とは思いますが、年度末建設業労働災害防止強調月間を迎えて、今一度、安全衛生管理状況の再確認をよろしくお願いいたします。

また、土江課長様から寒い時期には高血圧の方が脳疾患、心疾患を発症する事例が多いことから体調管理に留意するようにご指導をいただいておりますので、健康管理にも十分ご配慮いただきますようによろしくお願いいたします。

まだまだ厳しい寒さが続きますが、お身体にお気をつけいただき、無事故・無災害で皆様と共に年度末の工事の竣工をお迎えできますように心より祈念しております。

また、当協会の各種安全活動を通じて、会員各社の皆様と共に出雲市内の建設業労働災害の防止に努めてまいりますので、今後とも御協力の程、よろしくお願いいたします。

最後になりますが、この度、安全パトロールへの対応に御協力いただきました現場の皆様に厚く御礼申し上げます。

安全委員長 矢野 学


@パトロール後の講評.jpg
@パトロール後の講評

A安全掲示板.jpg
A安全掲示板

B出入口のカーブミラー.jpg
B出入口のカーブミラー 

C道路改良工事 全景.jpg
C道路改良工事 全景

D道路災害復旧工事 全景.jpg
D道路災害復旧工事 全景

E道路改良工事 全景.jpg
E道路改良工事 全景

F掲示板.jpg
F掲示板

G道路改良工事 全景.jpg
G道路改良工事 全景

H道路改良工事 ポルトガル語併記誘導看板.jpg
H道路改良工事 ポルトガル語併記誘導看板

I資材置場の状況.jpg
I資材置場の状況

posted by 出建 at 15:21| お知らせ